ストレッチでメタボ解消運動

2012-11-21

メタボを解消するためには有酸素運動が必要になりますが、メタボの方に取って急な運動は辛く、そして危険でもあります。

そんなメタボの人でも簡単に出来る有酸素運動がストレッチです。

ストレッチは身体の筋肉の柔軟性可動性を高めるために、筋肉を伸ばす運動のことです。

普段から運動に縁がない方は、身体が硬く筋肉の動きが悪いため、身体の筋肉が活性していません。

そのため、代謝能力が下がってしまい、より太りやすい状態になっている人も少なくありません。

本格的な有酸素運動が辛い方は、まずはストレッチを行い身体を慣らして行くとよいでしょう。

ストレッチのメタボ解消効果

メタボを解消して健康的にダイエットをするには、有酸素運動が効果的ですが、運動の前にストレッチをすることで、脂肪燃焼の効率が上がります。

そしてこのストレッチだけでもメタボ解消効果がある運動になります。

ストレッチの目的は怪我等の事故防止ですが、ストレッチは全身の代謝能力を向上させる効果があります。

メタボ解消の為に行なっているダイエット食事制限有酸素運動などの効果をよりいっそう引き立ててくれます。

またストレッチは筋肉の緊張をほぐしてくれますので、身体にたまった疲労を和らげる効果があり、血液のめぐりが良くなるので入眠、安眠効果も高いです。

メタボ解消のための運動で疲れた身体を癒して、気持ちの良い睡眠をとることもできるので、ストレッチは空き時間を使って毎日でも実践したいですね。