人間、歳をとると丸くなる。

2014-09-24

人間って歳をとると丸くなりますよね。

その丸くなるっていうのは、性格ではなくて見た目の話です。

たしかに性格も丸くなるかもしれませんね、年齢を重ねるごとに男性ホルモンであるテストステロンの分泌は薄くなっていくそうなんで。

テストステロンの分泌が多いと男らしいというか、攻撃的な性格になるらしいです。

なんで年齢とともに性格が丸くなるのはそれが原因でしょう。

と同じくして、体系が丸くなるのも、テストステロンが関係しているみたいです。

テストステロンは筋肉に関係していて、テストステロンが少なくなると、当然筋肉も衰えていくそうです。

筋肉が衰えて体付きが、すこし女性っぽくなるらしいんですよ。

それで全体的に丸くなってお腹も丸くなるみたいね。

たしかに中年のおじさんで、そんなにゴツゴツした人っていないですよね。どっちかというと丸いです。

後、代謝が衰えるので、食べる量が変わらなくても太りやすくなります。

メタボリックシンドロームになる男性も増えていますからね。

メタボは、内臓に脂肪がつくことだそうです。

男性では、おへその高さの腹囲が85センチ以上だとメタボの可能性があるそうです。

メタボって生活習慣病とも言われ、ただ太るだけでなく、様々な病気のリスクが高まることから、改善することが重要とされています。