凄すぎる断食の効果

2014-12-26

断食なんて言葉はメタボ関係なくキライです。

でも、断食の効果を知ってしまうと誰だって断食したくなる?!

もちろん、本格的な断食は1週間以上何も食べなかったりしますが、それは特殊な訓練を受けた人がやること。

私が提案するのは、「一日だけ何も食べない」と言ったプチ断食です。

ではプチ断食をするとどうなるのか見てみましょう

ニキビが減る

消化というのは実はとてもエネルギーを使用します。

しかし、一日だけでも何も食べなければ消化をする必要が無くなりますから、余ったエネルギーで体の悪いとこの自然治癒が始まるのです。

これはめちゃくちゃうれしいですね。

味覚が向上する

断食空けの食事はとてもおいしいですが、ただ単に空腹の限界だったからというわけではありません。

舌の細胞が生まれ変わり、より味覚がハッキリと感じ取れるようになるのです。

若返る

人間はサーチュイン遺伝子というものを持っています。

これを活性化させると若返りに繋がるそうなんですが、そのサーチュイン遺伝子を刺激させる方法はただひとつ、空腹を感じることです。

もちろん断食までしなくても、日頃から空腹を感じるようにしていれば若返りにはつながります。

「お腹が減った」と思っても1時間何も食べない

という生活を続けていると、本当に2歳くらい戻ってしまうかもしれませんね。

以上プチ断食のすすめでした。