5:2ダイエットで、メタボ改善!

2015-06-10

今、海外で流行している5:2ダイエットをご存知ですか?

イギリスの医師マイケル・モズレー氏によって開発されたダイエット法で、別名「the fast diet」と言います。

このダイエット法は、世界最高例のマラソンランナーであるジョゼフ氏にインタビューを行い、そこからヒントを得て開発にいたったそうです。

モズレー氏自ら実験台となり、検証されたこのダイエット法が今注目されています。

5:2ダイエットのルール

5:2は、5日間は通常の食事を摂り、残りの2日は断食(ファスティング)を行うダイエット法です。

断食と言っても全く食べないと言うわけではないようです。

詳しいルールは以下のようになっています。

  • 1週間のうちの2日間を断食日(ファスティングデイ)とし、摂取カロリーを制限する。
    ・男性は、600kcal、女性は500kcalに抑える
  • 断食日は、数日空けて設ける。
  • 断食日は、低GI食品たんぱく質野菜フルーツ乳製品を意識して摂る。

芸能人では、やしろ優さんがテレビ番組でこれに挑戦し、見事ダイエットに成功しています。

全く食べれないのはムリ!って方も、これならストレスなく行えるかもしれませんね。

5:2ダイエットのメリット

女子会にも合コンにも行ける

ダイエット中のお誘いって、どうしようか迷ってしまいますよね。

せっかく体重が減り始めたのに、誘惑に負けて水の泡!なんて事も・・・。

しかし、このダイエットは、断食日を上手に調整すれば、飲み会の誘いを断る必要がありません。

美肌効果がある

週に2日ですが、断食には健康に良い効果があるようです。

正しい方法で継続して行う事で、腸内環境が改善され、血行も良くなり美肌効果が期待できます。

他にも、アンチエイジング生活習慣病の予防など様々な効果を期待できます。

好きなものを、好きなだけ食べれる

このダイエット法には、食べ物の禁止がありません。

5日間の断食日以外の日には、揚げ物でも甘いものでも好きなものを好きなだけ食べれるのです。

大好きなお酒や、美味しい食事も楽しみながらダイエットに励む事ができます。

日本ではまだそんなに馴染みのないダイエット法ですが、一度試してみたらいかがでしょうか?

栄養バランスが心配な方は、サプリメントで補う事をオススメします。